iPad miniからiPhone6Plusへは
約半年とかなり早いタイミングで買い換えました。

旅行先でiPad miniでGoogle Mapを見ていた時に
サイズがちょっと大きいかなと感じていたからです。

iPad Airから買い換える時に
iPad miniにするか、iPhone6Plusにするか
かなり迷いましたが、iPhone6Plusだと
サイズが小さいと感じたため、iPad miniにしました。
使っているうちにだんだんと小さいサイズを求めるようになってきました。

最初は、iPad miniとiPhone6Plus2つ所有することも考えましたが
経費が掛かり過ぎるので、iPhone6Plusのみ持つことにしました。

買い替えの時はアップルストアへは行かず
近くのauショップに行きました。

iPad miniはヤフオクで売りましたが
ネットワーク利用制限というのがあって
機種代の決済が完了するまで売れないということがわかり
ヤフオクに出品するまでに、約2ヶ月待たされました。
詳しくはこちらをご覧ください。
ネットワーク利用制限携帯電話機について

私の場合、機種代の残金を一括でクレジットカードで支払ったので
すぐに売れると思っていたので、これには本当に驚きました。

クレジットカードで支払った機種代が
銀行引き落としになるまで利用制限が解除されませんでした。

ヤフオクで利用制限が解除されてますか?という質問を受けるまで
こういう問題があること自体に気付きませんでした。

利用制限がかかったまま落札されていたら
落札者とトラブルになるところでした。

 

最後にiPad miniからiPhone6Plusに買い換える時に
一番検討したのが、iPhone6Plusでも
電子書籍やPDFファイルが読みやすいかという点でした。

iPad miniに比べると画面が小さいわけですから
多少読みにくいと言えば読みにくいですが
この辺は妥協しました。
手のひらに乗るサイズにはとても満足しています。